2024-07-14

Sunday Afternoon

   新聞に見入る男性。 水筒にはコーヒーだろうか、公園のベンチに座って熱心に記事を追っていた。 新聞はニューヨーク・タイムズで、いまアメリカやイギリスでよく使われる薬剤で「ウェゴビー」(瘦身薬?)に関するものだそう。 もうすぐ日本に入ってくるのでは? という事だった。
   日曜の午後の水筒を傍らに新聞を読む風景から、伯父が好きだったカントリー歌手のJohnny Cashの唄で「Sunday Morning Coming Down」が思い浮かんだ。 アメリカ南東部にあった伯父の一家は、おそらく子供が独立して以降の慣習で、預かったお孫さんを連れて日曜の朝は近所のファミリー・レストランのブッフェでパンケーキ、ベーコン、スクランブル・エッグを皿に取ってきてゆっくりと過ごした。 きょう公園で声をかけてみようと思ったのは、その風景や空気の穏やかさとがどことなく結びついたため。
   アメリカ出身かと思って話を聞いているとイギリスのプリマスの出身と。 イギリスのこの20年間の食生活の変化のことやフィッシュ&チップスの話なども。 撮影とBlogへの掲載は快諾をいただいた。