2024-07-18

東海・関東 梅雨明け

   お昼少し前だったか、速報値として梅雨明けが発表された。 南から順にではなく、九州北部・中国地方・近畿・四国はまだ。 昨年も同じ感じだったような記憶。 今日は15時頃まではわりと湿度が低い感じで暑いながらも過ごしやすかった印象。 それ以降はやや湿度は高めだったか。 梅雨明けを知ってかアブラゼミとミンミンゼミの鳴き声に勢いが付いて聞こえた。
   朝には軽くウロコ雲のような点状の雲が広がり、日中は湿気そのものという風な、ぬぅーっと大きくて輪郭はぼやけて丸みのある雲が薄い青色の空にダルそうにいくつも浮いていた。 折角の梅雨明け宣言の日なのにパッとしない雲の面々。 と思っていた夕刻、日没30分前の夕日が雲を除けてやわく射した空に季節の進んだのを思わせる雲が。 季節と言えばあと20日もすると「立秋」。 それまで夕陽の黄色さが段々に増してゆく頃か。