2024-07-27

朝の雲

   今日の天気予報は「猛暑のち曇り、午後所により雨」、明日も太陽のマークが赤くて35℃を超える予報でまだまだ夏。 それでも先日24日の午後のいっときの大雨から、どことなく季節が変わり始めている感じがする。 猛暑と言いつつやや弱めの陽光、今朝のウロコ雲風の雲(夏の早朝には旧来ときどき出現するのだけど)、コスモスやシュウメイギクの蕾の膨らみなど、まだ8月も来ていないし夏の真っ只中だとは思いつつ、うっすら秋が混じり始めている感じがする。 季節の変わり目が早いという声を耳にするここ数年、季節が重なりながら変わってゆくような感触。
   夜は近所の花火大会があって鋭い爆音が幾つも。 途中、東の空が真っ黒だったけど、降られなくて何より。

   それにしても空の色って、どうやったらキレイに出せるンだろう。