2024-07-11

古い路地での寸景

   これ迄も何度か撮っている場所で、今日は雨模様の低いコントラストが家並みを強調するようで目を引いた。
   Carl Zeiss Planar 45mmを持ち出すのは久しぶりで、昨夜とこの昼頃の雨もあって梅雨時っぽくアジサイやクチナシを探してみよう、カタツムリが居ればなお面白そうだと思い歩き出した。 もう少し天気がよければ、後にその周辺の様子が分かるように、通りを眺めるように撮ってみようと思いつつ、今日は何かと「寄って」・「切り取る」ようかもと思いつつのしばしの街歩きだった。
   向こう1週間ほどは曇りや雨の予報で、17日頃には梅雨明けではないかとも。 ただ、梅雨明け後もはっきりしない天気となりそうだとの話もあり、今年は秋口まで「抜けるような青空」の日はあまり期待できないような気がする。