2024-07-04

「引く」

   歩いていたところ晴れ間が。 朝は晴れていて次第に曇り、昼過ぎには晴れる時間があるというのでそこでの外出を狙ったところ、ほぼ曇り。 強い湿気と34.7℃という気温のためか空がグレーになってきて雷雨でも来そうな雰囲気のなか若干の雨に降られた。
   街の風景は、ごく薄っすらとした日差しにグレーの背景でちょっと面白い加減の陰影だったりで、特に凝らずとも通りを撮って白黒にしたらそれだけで面白いコントラストになりそうだった。 そして色々とうっすらした中に気になったのがアルミのドア、そして古そうな取っ手と「引く」のプレート。 その昔はちょっとしたデパートのエントランスのドアには直径17cmくらいの丸い取っ手が付いていて、その丸の部分には飾りで赤いプラスチックがはめ込まれていたりした。 「四角で簡素な意匠ならまだまだ街なかにあるのか」とあらためて思い。
   後ろのピンクの看板は、先々月だったか2ブロック先から移転してきた とんかつ屋さん。 軒先のオレンジのはランタンで、表面に埋め込まれた直径4-5mmほどのビーズ状のものが角度によってランプの光を強調し、歩いていると目を引く。