2024-07-29

ミンミンゼミ

   外出の頃は気温約37℃。 よく晴れて、ここ数日の雲の多い天気よりも、気温はそう変わらないのに暑さは数段上を行く感じで、吹いてくる風の温風加減はオーブンの中にでもいるような気分に。
   日陰を求めて公園に立ち寄ると、わりと近くで蝉の鳴き声。 目を凝らすと眼の前にミンミンゼミ。 昨日のアブラゼミは小さく感じたが今日の蝉はごく標準サイズ。 もう少し近寄っても飛び立たなそうだったのだけどこれでレンズの最短撮影距離。 暫く涼んで公園を後にする頃にもこの蝉は同じ場所にいた。 暑いんだろうな..。
   7月28日から8月1日ごろを、七十二候で「土潤溽暑 (つちうるおいてむしあつし)」と言うらしい。 「溽暑」という言葉が登場する季節かと、もうひと山、高湿で重たい暑さを乗り越えなければと胆臓(ってどこ?)に力を入れる。 立秋まではあと幾日でもない。 夏らしい日射し、どれくらい撮れる機会があるだろうか。