2024-07-16

夕方の市場の裏手の休憩所

   ほぼ1日雨降りで外出はしなかった。 何だかんだと細かい作業が発生したこともあって、気が付けば夕方。 さてと面白そうな風景を考えるも思い当たる場所がなく、そうしているうちに、ずっと以前から存在は知っていて、つい数か月前に裏手に大きな駐車場のあることを知った市場へ行ってみようと思った。 お店は閉まっているだろうが建物の中、両脇にシャッターの下りた通路の風景をと考えたのだけど、ちょうど着いて建物の前あたりまで行ったところで「ガー」と音がする。 あれ? 建物の入口のシャッターを閉めているところだった。 中の店舗だけでなく建物全体が閉まるのか。 「(来るなら)朝がいいですよ」と。 そりゃ市場だもんね。 そして建物の周囲を半周。 仕事人の休憩スペースと思われる場所があり、早朝の運送の人たち、午後の一段落した時間や閉店後のお店の人たち、タバコを吸いながら休憩する風景を想像しつつ。