2024-01-01

あたたかに快晴

   日の出の頃でも気温は9℃だったらしい。 スッキリとした空気で遠く富士山も山肌がよく分かるくらいによく見えた。 お昼頃でもわりとよく見えて「元旦」っぽい絵柄。 気温は高めだったが風は冷たくて強い北風だった。 早朝は金星が煌々と光り、日の出は僅かに薄い雲がかかるくらいで黄色っぽい元気な陽光、朝のうちは西の空に月がほんわり浮かび、午後にかけても空気は穏やかに、「今年1年つつがなく進みそう」な印象の2024年の第1日目。

   夕方に石川・能登で大きな地震が。 津波警報が出され、その範囲は北海道から中国地方まで及ぶ日本海側全域に。 地震の震度は:
     16:06 5+ 大きな横揺れ
     16:10 7
     16:18 5+
     16:23 3
     16:32 3
     16:39 3
     16:42 4
     16:48 4
     16:52 3
     16:56 3
     16:57 7
     17:03 4
     17:07 4
     17:17 4
     17:18 3
     17:24 5-
     17:32 3
     17:50 3
       ・
       ・
   と。 そして20時を過ぎても、1時間当たり凡そ7回前後で震度2-4程の揺れが続いている。 リアルタイムの計測では常に震度1前後の表示が点きっぱなし。 揺れは震度2-4程の範囲で翌日も続いた。 揺れ始めて40-50分後頃に、関東では横揺れから縦の細かな振動に変わったように思う。 震源地の変化なのか広い範囲で大きく来ないとよいけれど...。