2024-01-10

明け方

   たしか、水星がよく見えるはずなのだけど。 探してみたが見つからず。 今は月と金星の間辺りの高度でやや左の方にあるらしい。 明日は新月なので月という大きな目印がなく... 28日頃には、やはり明け方に水星と火星が低空で接近するようなので、この前後の日には2つの明るめの星が夜明け色と共に見られそう。 太陽に近いためらしいのだけど輝度が高いときには特に地球からは見えにくい条件らしい。 位置関係からも水星は常に高度が低い時にのみ見え、間もなく夜が明ける、蒼い夜にオレンジの朝が混じり始める狭間の短い時間がギリギリ小さな水星が見える「暗さ」さの機になる。 一昨年だったか、惑星パレードと言われた明け方に水星、金星、天王星、火星、木星、海王星、土星がほぼ一直線に並び、タイムラプスのために回したカメラでその最初の10分間ほどにかろうじて水星が写っていて、見られる時間の短さに撮る難しさを思った。 ネット検索で見られるカラフルな水星の姿、ぐっと寄ったら本当にそう見えるのか、興味津々。