2024-01-22

晴れのような、曇りのような

   朝、それから暫くは晴れていた。 朝も建物の間からだったが快晴の日の出。 お昼に近くなった頃に外を見ると飛行機雲が幾つか。 風に煽られながらもゆっくり流れて見える雲。 だんだんに雲が幅をきかせてきて、夕方には処々に隙間を空け気味に、モコモコと「垂れ込んでいる」ようなグレーの雲がほぼ一面に空を占領。 明日から「この冬一番の寒波」が来るようで、その前置きのような感あり。 今日は日本海側で雪、関東平野は晴れの予報だったような。 新潟からの湿った空気が県境の山に当たって雪に、水分の抜け落ちた風が関東に吹く図式かと思っていたところ、ぬるぬると山を越えて太平洋側まで湿気ったか? ...でかい低気圧なんだろうな。 寒そう...。