2024-01-17

空、満ちる

   空の色が少し濃くなったような。 「満ちる」とは、単に駐輪所の「空車」と「満車」が目に入って...。
   2日前の夕方の空の色、地平線近くのオレンジ色が、少しだけ春っぽくなってきたように見えてきた。 あと3日で「大寒」で、寒波がどうのと聞くここ数日だというのに、なんだかんだと陽光は強くなっているっぽい。 何なら昨日の暴風は「春一番」だったのでは? ..は言い過ぎか。 早朝、東の空に天の川が横たわって出てくる春の景色もそろそろ。 近所では街明かりがあって見えないけど。
   昨日・今日と空気はカラカラに乾いているけど、15時過ぎの日差しもやや白っぽく、太陽の高度も上がったのか、遠くの葉のない木々の枝が少し光って林が奥に広く見えて感じる。
   この空の色には... EPRかな。 ほんの想像ながら、KodakのEktachrome 64 Professionalというフィルムで、少し絞り込んだ風な気分で。