2024-01-07

Vario-Sonnar 70-300

   だんだんに曇り。 望遠レンズを持ち出したこともあって高めの建物へ行った。 思ったよりも曇っていて、ただその分は稜線が幾つかのトーンで織りなすように濃淡の景色を作っていて「思わず」という風にカメラの電源を入れる。 段々に時に重い機材は、体調という足かせが為に億劫になることもあり、レンズ交換でのホコリの進入を敬遠したくもなり「高倍率ズーム」への交代をと思いつつ。 このCONTAXのNシリーズ、CONTAXの旧来のMFのシリーズよりも少しスッキリ傾向ながら発色も階調も「やっぱりツァイス」。 これでないとしっくり来ないよなぁと思いつつ、やっぱり重さがなぁ...。