2024-01-15

寒薄暮

   寒い日暮れ頃。 ここ数日はなんだか寒い。 ひと昔前の「冬」の寒さからすればたぶんだいぶ温かい。 ...でもさすがに朝夕は寒い。 どちらかというと夕方の方が寒く感じる。 今日の夕方は空気がスカッと乾いて北風があって、遠くの山並みもハッキリ見えてついでに程よく欠けた月まで出てる。 あと5日で「大寒」なのだけど、1月10日頃から昨日14日頃までを、七十二候で「水泉動」(すいせんうごく)というのだそう。 凍ってた泉が動き出すのだそう。 大寒の初候、1月20日頃から24日頃は「款冬華」(かんとうはなさく)で、フキノトウの蕾が出てくる頃なのだそう。 もう春の気配が混じり出している頃らしい。 写っている空、というか空気は、ただ乾いて感じるけれど、湿り気なのか温度なのか、春っぽさも見いだせる? だろか..。