2024-01-11

黎明小学校

   カメラの点検清掃へ。 カメラ店の近くの小学校。 見るからに歴史の古そうな佇まいでビルの谷間に建っていて、小さな公園にその一部の建物が面していたりと、新しいものと伝統的なものが好きなこの街には違和感なく馴染んで見える。 確か数年前に存続の危機とニュースで見たような記憶もあるが、無くならないだろうなと思ったのと、もし老朽化のため建て替えるなんていう日が来たら、もしかしたらその時はあっけなく無くなってしまいそうにも思えた。 「創立110年」と何年か前に看板を見たように思ったが、1878年創立というから140年を超えている。 関東大震災と大戦で焼失と数度建て替えられての今で、現校舎は1952年に出来たというから70年ほどが経っている。 「東京都の歴史的建造物」に選定されているのだそう。