2023-10-31

DISCO EDDIE'S 49周年記念ペイント?

   確か、先月に49周年を迎えたディスコ「エディーズ」。 外観のペイントが変わっていて、隅のほう(画面の外)に「49th」の文字もあった。 「日本最古のディスコ」との記述も時々目にするけれど、たぶん誰が調べたわけでもなく書いているのだろうと、いつもスルー。 でも古いのは確かで、米軍臭が強いのも確か。 近年はあまり元気のないこの界隈の商店、このEDDIE'Sも、数年前に存続のためにクラウド・ファンディングによるグッズ販売と寄付を行っていた。 その前も、その後もそこそこ盛況なのだろうけど、ふた昔前のようにとなると難しそう。 経営者ご夫妻も段々にご高齢となるし、ご事情あって後継者へというのも難しそう。 いつまでもあって欲しいと思いつつ、今という時代背景と街の姿のなかに、今でしか会えない貴重な「EDDIE'S」の一遍。