2023-10-19

どんぐり

   クヌギの実? その昔は「どんぐり」と言うと、細長い樫の実と円いクヌギの実しか知らなかったけど、よくよく見ると色々な種類があるみたい。 シラカシ、アラカシ、ウラジロガシ、コナラ、ウバメガシ、シイ等々。 クヌギは食用になると聞いたことがあり、縄文人はこれを砕いてハンバーグ状に固めて焼いて食べたのでは? と言われているらしい。 味を想像すると、たぶんヘーゼル・ナッツが近いンじゃないかと思う。
   どんぐりが落ちている周辺で、カタバミとタンポポとブタナが黄色い花を咲かせ、青い花のツユクサ、タマスダレ、マツヨイグサが咲いていたりする。 春や初夏の草花とドングリとほんのりな紅葉。 そういえば、みかんがたくさん生ってたっけ。

   なんか... 昨日の写真と16日の写真と、線の配置が似ている気がする...。