2023-10-04

秋雨?

   夕方はだいぶ寒くて、今シーズン初めてクルマの暖房を入れた。 明日は半袖の暑さだというのだけど、やや信じがたい雰囲気。 10月1日から急速に秋らしい景色になり、朝夕の涼しさ寒さは、ふた昔前の秋の彼岸の頃のよう。 朝のしとしと雨は「秋雨」という言葉を思わせる降り方で、曇ったり、やや大きな粒になったりの1日。 沖縄の先には台風14号が来ていると言う。 また「不安定な天気」なんていう日もあるのだろうか。
   夏の酷暑を何とか乗り切ったクレマチスが花を付けた。 通常なら夏前に咲くのだけど、まるで元々が「秋咲き」だったというように涼しげに開花している。 枝の切り戻しなどを行えば初秋までは咲くと言うのだけど、植えっぱなしの株には不思議な開花期ではないだろうか。