2023-10-30

クレマチスの種

   穏やかな秋晴れ。 やや冬の気配入り。 クレマチスも最後の1輪があと数日で散りそう。 先に咲いたのはようやく綿毛を纏いだした。 これを採って植えて、実は芽が出た試しがないのだけど、今年咲いたなかに、本来は花弁4枚のところを8-9枚で咲いていたのがあって、それも間もなく綿帽子となるので、それは幾つか条件の異なる場所に植えてみようかと考えているところ。
   まだ周辺は紅葉には遠く、遠く八ヶ岳から「桂の木の香りがします」「カルメ焼きの似た甘い匂い」との便りを目にしたのはもう9日も前。 この時期に、その昔、八ヶ岳周辺に住んでいたのだけど、針葉樹の香りばかりに反応していたような記憶。 記憶を辿りつつ、もっとたくさんの香りや色があったンだろうな、と。 この時期の八ヶ岳は紅葉を見に来る人々で混んできそうだけど、冬を前にした彩り賑やかな森の様相は、意外とその実、落ち着いたものなのかも。