2023-10-11

かすかに

   10日前には硬い花芽だったキンモクセイ。 今日はようやく蕾の先がオレンジ色に色づき始めていたくらい。 20-30mほどの距離からかすかに香ってきた。 今日はぐっと湿度も下がって秋らしい、といえば秋らしい雰囲気ながら、朝の空は冬の空気が混じっているような感じがあった。 例年、キンモクセイの花が散る頃はしとしと降るような雨の日が1週間ほど続く印象がある。 日差しもぐっと弱くなる。 今年はそろそろその頃なのだけど、まだ開花すらしていない。 日差しも強め。 開花が16-17日頃として、散るのが22-23日頃として、予報では22-23日ころは晴れのようだけけど、案外しとしと雨の日々だったりして。 ここまでの日々、比較的気温は高かったと思うのだけど、不思議と随分と遅い開花になりそう。