2023-10-10

公園の坂道

   ちょっとイメージ通りには仕上がらず...。 撮影段階での露出を切り詰めすぎたか。
   初めて行った公園なのだけど、よくよく見ると20年くらい前に時々立ち寄っていた場所の少し先だった。 街道と並走して水路があって、以前は道路脇のちょっとした空き地にクルマを停めて、橋から涼し気な風景を見に行っていた。 橋の先に続く小道はなんだか殺風景で、更に先は大き目の川の河川敷に出るようだった。 今日はハナから河川敷の公園を目指して、河川敷側から逆引きのように「その場所」を見つけた次第。 ついでに何年振りかで大きな「でんでんむし」も見つけた。 セミの鳴き声も聞いた。
   ほぼ年に1度、その河川敷で近所のライブ・ハウスなどの主催による小さなライブが開かれる。 ライブ・ハウスが基地の街で育ったためか、その雰囲気は極小ウッド・ストックのようと表現する人も。 ただそこは大量に蚊に刺されそうで、せっかくのウッド・ストックなのだが足が向きにくい。
   公園の名前は「かに坂公園」というのだそう。 この辺り、時折「かに」が登場する。 と言っても3か所くらいしか知らないのだけど、「ガニガラ(蟹殻)公園」など。 おそらくサワガニ? 前に、そこそこ下流の... というかそこは湧き水が始点だったと思うが、井の頭公園でサワガニを見たことがあり、里山風の処でもないのに「いるもんなんだなぁ」と感心したことがある。