2023-10-23

十字路の上

   気になってよく眺めるココの電線。 今は十字路なのだけど、かつては十字のすぐ先にY字があって、この電線もそちらへもう一束が伸びていた。 もう30年ほど前になるが、道路も簡易舗装でアスファルトに含まれる石はやや大き目で水たまりも出来やすい。 何の用事だったかさっぱり覚えていないのだけど、よく自転車を飛ばしてY字を右に入って行った記憶がある。 すぐに古いラーメン屋があって... その他はもう記憶がない。 大通りまでの100mほどを突っ走ると、分岐した電線は道に沿って頭上に来る。 電車の、いちばん前で見る視界に常に架線があるように、若干、電車の気分。

   だいぶ空気がヒンヤリ。 もう朝夕のクルマはヒーターを常用するようになりそう。