2023-10-03

新東京ダイヤモンドボウル

   渋滞中のショット。 リサイクル・ショップの看板しか見えないけれど、ボウリングのピンの処、奥の方がボウリング場。 店内には横田基地の兵隊さんらしき人達の、20-30年は経っていそうな、何かの大会の様子なのかの写真が額に入ってレーンのエリアと通路の間あたりにたくさん並べられている。 2階にはビリヤード場。 「思えばいつだったかに、『レトロ』のやや先へ行った」感のある、ちょっといい雰囲気。
   この裏には、航空燃料だと思うが、燃料の類を基地に運び込むための線路がある。 近くの駅付近から分岐して単線が敷かれている。 近年になって、本数の少ないこの線を渡る五日市街道の踏切は「一時停止不要」になった。