2023-10-15

橋の上

   SL2-SのJPEGの白黒モード、面白いのだけど、なんとなく違和感が。 再び久々RAWから白黒化をしていて、これか? と思う処が。 JPEGの白黒モード、おそらくフィルムのようにレンズの先にフィルターを付けると必要なコントラストや特定の色に選択的に強弱を付けたりができそう。 RAWから、に限らずカラー画像からの白黒化、例えばPhotoshopでの白黒化では、その操作の一連の中でカラー・フィルターを充てることができる。 マルチ・グレードならぬマルチ・フィルターが使えるわけで、「そんなの前からある機能じゃないか」と、そうなんだけど、今日あらためて「そっか」と思った次第。 逆にカメラが出力した「白黒写真」の方が見事なグラデーションを見せる場合も多い。 使い分けと言えばそれまでながら、入口の異なる似て非なるデジタル白黒。 またRAWで撮っていこうかな。