2023-10-27

暑くもなく、寒くもなく

   歩いていると少し汗ばむ感はあるけれど、ちょうどよく過ごしやすい天気。 二十四節気では「霜降」、明日頃からはその「中候」にあたり、七十二候では「霎時施(しぐれときどきほどこす)」というのだそう。 「小雨がしとしと降りだすころ」らしいのだけど、あまりその気配はなく。 そう言えば昨日は東京都心で雷雨で停電もあった模様。 今朝も予報で午後は不安定と言っていた。 その如くなのか、午後に、西の空の遠くは雪を降らせていそうな濃いグレーの雲。 さすがにこの暖かさ、その後に遠く薄く広がった雨雲から見えたのは夕陽に透ける雨が降っている様子。 1週間ほど前だったかには、新潟あたりで雪でも降っているのでは? と思うような雲も見られたし、雨になりそうな要素は散見される。 七十二候では「不安定」・「急変」とかではなく「しとしと」なので、暦的にはちょっと誤差か。