2023-10-25

バーの店内

   前から気になっていたバー「Chicken Shack」。 気になっていた理由は、ここが「Live House」だというので。 建物は、見た感じが木造2階建の昔の小さめの住宅のようで、ここが「ライブ・ハウス」だと言われると、どうしても首をかしげてしまう。 でもその歴史は古いのだと噂はよく耳にする。 ウェブ・サイトを訪れると「1974年から続く国内屈指の老舗ライヴハウス”チキンシャック”へようこそ!WORLD WIDEなアーティストと、お客様に育てられた世界標準のライヴハウスでしか味わえない最高の夜を、心ゆくまでご堪能ください!」とある。 今日は、昼過ぎにたまたま通りかかり、たまたま店主が小用で立ち寄ったところにお声がけ。 「これから出掛けるんでね」との事で、店内をちょっとだけ見せていただき、急ぎ足で写真も撮らせていただいた。 お店に入って数歩行ったところの階段... というかハシゴ、というか、あれが「ライブ・ハウス」への入口だろうか。 ライブ・ハウスと言うから地下もイメージしていたけど、建物からして地下は考えにくそうだし...、2階はお店というより住居の雰囲気だし等々思っていたのだけど、どうやら2階。 「こんど寄ってください」と店主。 お店の外観からは、「よそ者もしくは非オンガク関係者は近寄るべからず」っぽい空気を思うのだけど、店主さん、気さくな感じ。 で、スケジュールを見てみると、「14 / Wed @ 夜のお習字会」って、なんだ?
   ほんの1分ほどの立ち寄りで、店内の照明もほぼ落ちていて、これといって写すターゲットを見いだせないままだったのだけど、Photoshopをいじっていたら「ぼかし」という機能が目に入り、試してみた。 手前の被写体を検出して背景をぼかす機能なのだけど、ゴチャゴチャしていた後ろのボトルが程よく溶けて、少し諸々馴染んだ風になったような...。 画面左上のドル札もちょっとボケてしまったナ。
   http://blog.livedoor.jp/chickenshack9355/
   https://phussa.net/schedule.html
   https://www.youtube.com/@chickenshackclub
   https://www.youtube.com/user/TheNarikiri