数字を見てのことではないけれど、最近はイオンの閉店ラッシュの噂やヨーカドーの閉店の話、セブン・イレブンの不評の噂、西友の外国ファンドからの売却とイオンとドン.キホーテが買収に名を挙げているという話、ロピアの商圏拡大、ロピアによるスーパー・アキダイの買収等々、中・大規模スーパーの経営事情は最近どうも変化の途中。 特に食に関するお店は需要が必ずあるわけで、閉店しても、その箱を使って別のお店が開店したりがあるのだけど、需要がありながら閉店してしまうケースはなんだか残念。 中には道を挟んで両脇にお店を構えて双方がそこそこ集客できていたりして、客の住居の方向からクルマで入りやすい・出やすい立地がうまく効いているのかと思ってみたり。 かつてコンビニは、近くに他社店舗が出店しても、一時は「客が食われる」てっも、やがて双方が同じくらいの売り上げになると言われ、それは弁当・惣菜・デザート類で差別化などの競争があり、その競争力がほぼ同等な場合に共存の状況が保たれるのだろう。
ヨーカドーの閉店とセブン・イレブンの不評は品揃えの問題が大きいのかなとは思いつつ、幾つかのヨーカドーの閉店は商圏が変化してしまったように見えるケースがあるものの、日用食品以外の商売は需要から外れた展開が続いたように見える。 結果、ヨーカドーは完全閉店か「スーパー部分以外を売却」となったのか? セブン・イレブンは最近、弁当の過度の底上げで叩かれているとの噂。 セブン・イレブンの弁当と言えば看板商品だけにこの手の「声」はシビアだろう。
今や世界から貧乏国民と言われてしまう日本人の懐具合。 「売る側」も品揃えや価格設定は大変だとは思うけど、価格を上げるにしてもリーズナブルに頑張ってほしいところ。 「スーパー部分」に注力し、他の商品は敷地内にテナントを入れる形態のヤオコー・ベイシア・ロピアなどは元気そうだし地域に溶け込んで見える。 どこも需要と存在価値を見出して高い競争力でバランスよく共栄をと思うこの頃。