2024-08-05

久々に国道沿いへ

   最近あまり行けなかった国道16号沿い、横田基地第二ゲート近くのレストラン。 初めてここを写真に撮ったのは1996年頃のことで、以来時々来るのだけどお店に入ったのはこれ迄に1度きり。 またいつかと思いつつ、昨年はついこの近所のピザ屋に入ってしまった。 今日はさほど時間がなくて近くの雑貨店へ。
   所せましと並んだ雑貨をざっと眺めたところ、Root Beer の「DAD'S」のロゴの灰皿を発見。 店主にシールかワッペン(アイロン接着の)はないかを訊いたが、エコ・バッグと瓶ジュースのフタを模したプラスチックで直径30cmほどのアイテムがあったがどれも売り切れてしまったらしい。 使い道はないけどほぼ衝動買いで灰皿を買い、短く店主とルート・ビア談義をして店を出た。 32℃ほどはあったと思うが、いっときの猛暑の日々からするとだいぶ収まった感がある。 明後日「立秋」。 風の涼しさがまた僅かに増して、背後から夏の終わりの少しずつ迫ってくるのを感じ始める頃。