2024-08-08

線路際

   だいぶ暑さが収まったと思って歩きはじめ、ほんの15分も行くと汗がたくさん。 周囲を見渡すとモクモクと雲が湧き出ていて、それらを追いつつ高い場所へ行ったものの案外モクモクした感じは薄く、地面に戻って池に映る雲を撮ったり、道端の軽トラに少し柔くなった陽の射すのを撮ったり、取り壊し前なのか中がガランとした古めの建物を撮ったりとぽつぽつ歩いた。 その中に、今はもう営業していなそうな古いホテルの駐車場の奥にハイビスカスの咲く風景。 思わずという風に近寄って、色褪せた看板と通りかかったJRの電車と。 ハイビスカスというと赤のイメージが強いのだけど、むかし立ち寄ったホノルルのキング・ストリートにあった道端の植え込みのハイビスカスは殆どが黄色だった。 「こっち(黄色)がスタンダードなのか!?」と思ったくらい。 街路樹は高さ4mくらいのマメ科の木が多く、白・黄・赤・ピンクと空に映えて華やか。 その中に時々マメ科っぽくない花も混じっていて、プルメリアや稀にジャカランダ、それと何の仲間だかもわからない(たぶんマメ科)アジサイの房が大きく流れ落ちたように咲いている花があり、それは誰かが「レインボー・シャワー・ツリー」と言っていた。 公園に行くとネムノキもピンク色のぽわぽわした花を付けている。 いろいろ咲くなか、...クルマの窓から高さ的に目につきやすいからかもしれないけど、ハイビスカスはやっぱりマウイ島には象徴的だなぁと思う。

   16:43に宮崎県・日向灘で震度6弱の地震が発生。