2024-08-20

大衆劇場のあった辺り

   商店街と競輪場の中間あたりの住宅街のなかに、2011年頃だったかに閉まってしまった大衆劇場があり、その周囲にぽつぽつと呑み屋があった。 大衆劇場はまだ建物が残っていて、呑み屋の建物の一部は住居なのか閉店して20年は経っていそうな色褪せ方でそのまま残っている。 ここだけ取り残されているような、周りは駐車場や住戸が壊されて5-7階建てくらいのマンションが建ったりで風景はだいぶ変わって見える。 古い建物を撮ろうと思うと意外と周囲の新しい建物が入り込んで中途半端だし、新旧が混ざっての風景もこの年代の風景としては多少の記録にはなりそうだけど。 街のなかの部分部分の変化が早くて「この辺りは大体こういう感じの家並み」と落ち着く間がなく、躊躇していると「あれ? ない」「ここ何だったけ」「新たに建ってる」と迷子のような感覚を覚えることも。 なので時に追い立てられるようにシャッターを切る。