2024-08-12

夏の移ろい

   外出時の気温は35.5℃。 昨日よりあちぃンじゃないかと感じる。 もっとも昨日の外出は午前中だったので、最高気温は今日よりも暑かったのかもとも思う。 頭では、暦を尊重して今は「秋」だと認識しているが、現実は真夏。 それでも日の入は18:35と、最も遅かった19:01からはやや短くなった。 気のせいかもしれないが、午後2時過ぎ頃の影が長くなったように見える。 単純計算では太陽の高度は夏至の頃から3.9°ほど? 低いはず。 まぁ、多少は影も長くなるか。
   小学生の頃なら、何となく夏の終わりに向かっている雰囲気に、背後に何かが迫ってくるような、どことなく弱まりつつある陽光に取り残されてゆくようなものを感じて、例年「交通安全のポスターを描かなければ」と焦り始める時期か? と、妙なことを思い出し。