2024-08-28

天地始粛

   「天地始粛 (てんちはじめてしゅくす)」は、「二十四節気」の「処暑」の中候を表す「七十二候」の言葉。 「暑さが鎮まるころ」のことなのだそう。 文字通り、なのか、今日はだいぶ涼しく感じた。 明日以降に九州に上陸かと言われる台風10号とその関連の降雨で、昨日すでに日本各地で被害が出ている。 関東は31日、9月1日に進路予想の中心線が通っている。
   昨日は1日、大雨・中雨が降ったり止んだりだったがきょうはなぜか朝は晴れ、午後は処々に青空の見える曇りで気温も低めで、 昨日までの暑さを忘れそうな穏やかな天気。 商業施設に飾られたドライ・フラワーの束の中には綿花の種が開いてワタの見えるものがあったりで、ヨコのソフトクリームの看板を見ながら「そういえば今年もソフトクリームって食べなかったな」と夏が去ったような気分にも。 また暑くなる日もありそうだし、タイミングが合えば初BLUE SEALとかもいいかも。 ソフトクリームは無いだろうけど。