2024-08-27

台風10号と秋雨前線と

   28日には関東と通ると言われていた台風10号は進みが遅くまだ奄美大島付近にいる。 28日には九州手前あたり? 今日は台風が秋雨前線を刺激しての雨と言われたが、普通に台風の端っこのような、急に大降りになったり止んだりの雨空。 高をくくって外出したらけっこう濡れた。 そろそろ処暑の中候で、暑さが収まる頃と言われる。 昨日は秋っぽい空だったし、暑さはまだまだ厳しいところもあるものの、だいぶ秋っぽさを思う機会がある。 日もだいぶ短くなってきた。 月日の流れるのの早いこと...。
   午後2時頃、時間のわりに暗い通りの蕎麦屋の行燈。 もう開店して30年近いように思う。 当初はご主人が山梨にソバ畑を設けてソバの実を得ていたと聞いた。 山梨と言っても広くてどこだろう? と思うが、北巨摩の高根町あたりにはソバ畑の広がるのが見られる。 その辺りだろうか? 高速に乗って片道2時間半ほどか、往復で5-6時間、畑仕事に3時間程度として翌日からまたお店では結構な重労働となりそう。 近年は関東平野の某所に畑を移してソバを栽培されているらしい。 ...山梨でって頃の方が蕎麦の風味やコシが強かったかなぁ。 とは言え今でも気合は強く感じ、店内のBGMは真空管アンプでジャズ。 諸々を味わいに近く行ってみようかな。