2024-08-23

秋風?

   台風10号がゆっくり接近中。 位置はマリアナ諸島あたりで、日本付近の海水温が高くて台風の進みが遅いので、たんまりエネルギーを蓄えて日本へ上陸するのでは? と言われている。 到達は27日頃。 非常に強い風というが被害が少ないといいなと。
   きょうもやや蒸して暑いなか、やや涼しい風があったのが救い。 1日の平均気温・最高気温は少しずつ下がってきている感ありで、夕方にはわりと空気がスッキリして見えたものの、歩いているとしっかり体力を奪われる湿度と温度。 16時頃を過ぎるとだいぶ陽光はオレンジ色を帯びてきて、西の低めの太陽は街の様々な影をつくりながら東の奥の方まで光を届かせようとしている感じがした。
   街? まぁ街なのだけど、ごくちっちゃい。 その昔、ビルの警備員さんの話に「ちょっと若い頃だったけど、用事があって電車に乗ってそのまま眠っちゃって、起きたら何もない駅でさ。なんだかずいぶん遠くに来ちゃったんだなぁ」と、気が抜けちゃうような、どこか空しいような、少し可笑しいような、「何とも言えない感じだったねぇ」と、恐らくきょう歩いた街の隣駅の話ではないかと思う。 今はスーパーやクリニックや住宅が並びヒトの気配はあるが、つい10年ほど前までは駅の周りは草むら、やや離れてゴルフ練習場のネットが見えるくらいで、どうしようもないくらいの「ポツン」感だった。 「きょう歩いた」この写真は駅前で、改札から徒歩2分半ほどの風景。 夏草がちょっと刈られた畑とも原っぱともつかぬ先に軽トラ。 16:30を過ぎると風にほんの少し冷たさが混じった。