2024-05-31

曇り空

   関東など太平洋沿岸で「強い風雨に警戒」と言われた台風1号は、午前中には熱帯低気圧に。 10:30頃には薄っすらと日の光を感じる瞬間もあり、やや内陸部ではそれほどの風雨もなく、多少の雨は降るものの概ね曇り空と言った感じに。 新たに台風2号が発生しそうとの話と、明日は寒気が入り込み寒くなるという話が。
   6月10日から23日まで、新宿のGallery Place Mで 写真家 渡部さとる の展示が行われる。 観に行きたいと思いつつ、今回は見送りかなぁ。
   ひと月前に立ち寄った、Place Mで行われていた展示「牧田真一郎 「軍艦三十六景 (Thirty-six Views of New Sky Building “The Gunkan Mansion”)」は、実はあまり興味のない内容かなと思っていたのだけど、軍艦のように見える新宿にあったマンションの様々な様相を記録した写真の数々は、街の変遷や設計者にまつわるエピソードなどを合わせ、マンションの風貌の怪しさがその中にある住居人の日常への想像を湧きたたせたりもして、多角度に印象に残る展示だった。 往路は曇り空、帰り道は雨に降られたな。