2024-05-23

ユリ開花

   ロリポップという種類で、スカシユリの仲間。 某所植え込みに何かもう1つ彩りがほしいと思っていたときにホームセンターで衝動買い。 開花期間わりと短め? もう少し長くと思うけど、1週間ほどで咲き終えてしまうのもこれはこれでメリハリがあって良いのかも。 ピンクのウツギと同時くらいに咲き終わりかな。 サツキがそのあと少し咲き続けて、その後はコレという花がないので何か植えたいところ。 黄色やオレンジや紫色の花もほしいと思いつつ.. なにしろ狭い場所で、小さくて強くて広がりすぎないものはなかなか見当たらず。 オダマキとか? キツネノカミソリやタヌキノカミソリとか?
   そういえば、シュウメイギクと思われる小さな芽がちらほら。 何度かの植え替えですっかり弱ってしまい例年やっとやっと花を咲かせている感があった、そこからこぼれた種なのだろう。 ロリポップも種がこぼれて小さな芽が毎年増えていて、不本意ながら間引かないともう場所がない。
   ユリの開花期としてはやや早めのロリポップ --- その名前からはずっと棒のついた飴、チュッパ・チャップスのようなものを想像していたけれど、どうやら元々はアイス・キャンディを指すらしい。 開発したした方の感覚的に、色味と時期とが日差しの強い初夏と結びついてアイス・キャンディーだったのかな。