2024-05-06

12800

   作業をしながら、Youtubeの「2B Channel」(写真・カメラ関係のチャンネル) のコンテンツを聴いていたところ、ソニー a7S ソニー FX3(動画用のカメラ) のISO感度の「ベース感度」についてのコメントが耳に。 「ながら」聴きなので聞けた話の正確さに自信はないが、おそらく a7S IIIは ソニー FX3は 2つの基準感度を持っていて、高感度の方がISO 12,800。 低感度側に比べてシャドウがよく出るように設定されているらしい。 耳に入った「ISO 12,800」が気になって、手元にあった a7SのII型でISO 12,800にセットして撮ってみた。 もちろんこれ迄にも使ったことのある感度なのだけど、あらためて。 たぶんa7S IIのベース感度は12,800ではなく、2段階ではなく単一だろうと思いつつ、そして、まぁ確かに目立ったノイズもなく「こんなにツルっとしてたっけ?」と。
   ISO 12,800の設定のまま午後に外へ。 曇り空で日差しはないものの、シャッター速度は最高の1/8000、F値も16か11でNDフィルターが欲しい条件。 「ISO 12,800」で思い浮かんだ単語は「白昼夢」。 何だろう、どんな絵だろう白昼夢って? と思いながら、特に「まさに」的な被写体が見つかるでもなく、今日は「白昼夢」散歩。