2024-05-20

雨あがり

   昨夕からの雨は案外多く降ったようで公園には大きな水たまり。 今日は街を撮ろうと思って外にでたもののあまり「!」な感じはなく、少し休憩でもと立ち寄った公園の水たまりの周りを、映り込む景色のあれこれを探してくるくる回り、目に入ったのが小さな葉っぱ。 何年か前に聞いた、写真家 川田喜久治の代表作の一つ、ぬかった泥の上でぐちゃぐちゃに踏まれたように見える国旗(日の丸)の写真の話で、それまでかつての学生デモの波に路面で踏まれたものだと思っていたのが、実はデモの場で落ちていた国旗を「あ!」と思って拾って自宅に持ち帰り、それを翌朝に庭に広げて撮ったものだと知った。 濡れた泥の質感やら、葉っぱに「あ」と思ったのがちょっと似てるのでは? と思いながら数枚。 まぁ.. ぜんぜん違うけど。 それにしても川田氏の写真のコラージュ感、どんな風に脳が働いているのか非常に不思議。 面白いと思うのは「The Last Cosmology」というシリーズ。 彗星や星空やテレビ・アンテナやカラスの合成がいい感じ。