2024-05-27

駐輪所のあたり

   パキっとした光線。 朝は風が冷たくて上に1枚羽織るくらいで、次第に湿気を帯びてきて寒いのか暑いのか体感に戸惑い、夕方には湿気はそれほどでもなく気温も上がってまずまずの過ごしやすさ。 予報では午後は雨だったのだけど。
   ここ10年ほどか、街のなかであまりアジサイを見かけなくなった。 今日は少し大き目の公園へ行ってみたらアジサイがほぼ満開となっていた。 あと、ちょっと意外だったのは、秋の花のイメージのコスモスが芽を出していたこと。 早ければ6月・7月には絡んだアサガオと一緒に咲いていた記憶もあり、「秋桜」と言うくらいだから... なんだか記憶とイメージがちぐはぐ。