2024-05-30

レストランの店先

   裏通りにあるレストラン。 この裏通り、今は西側に大きな百貨店、ナナメ上には歩行者デッキがあって陽があまりあたらないひっそり感がある。 20年くらい前には百貨店はあったろうか? この周囲にはせいぜい2-3階建ての建物ばかりで百貨店は少し離れて南西にあった。 今より空は広かった、その割にやはりひっそりした感のある通りだった。 そのためか細く射し込む陽の光りは目を引く。 以前はこのレストランの西側には小さな呑み屋街があって、その頃の夕方には西日が広く射していたのではないかと思う。 街の様子はずいぶんと変わったのだけど、不思議とここ、店先あたりは変わらないように見える。