午後になって雨足も風も強まってきて、外の様子が気になりながら下った階段の先の窓が気になり。 古めのビルで手摺りや柵の意匠も案外おもしろい。 あくまで窓を撮りたいのだけど、絞りを開けて手前の手摺りにピントを合わせて窓は軽くボカしてしまった。 窓の先にあった街路灯と防犯カメラも気になったのだけど、一緒にボケてしまった。
今日はギャラリーを幾つか巡ってみようと思い、天気予報は1日強い風の雨降り、ごく軽い暴風雨と言っていたがそうした雨も悪くないかと。 出掛けてみると曇り空の時間も多く、そこそこ歩いて巡ることができた。 午前中は、むかーしCONTAX RXにPlanar 1.4/50mmを付けて何度か撮りに行った原宿を、午後から開くギャラリーへの時間つぶしのように少し散歩。 そういえばキャット・ストリートって行ったことなかったなぁと思ってそちらへ。 午後は、虎ノ門の「レストランとらのもん」のカツカレーをスタートに芝まで歩いてPGI (Photo Gallery International)へ。 「川田喜久治 ロス・カプリチョス、あしたのデーモン」展を... 見学。
そこから麻布十番まで写真を撮りつつ歩いて地下鉄で新宿御苑前まで行きGallery Place Mへ。 今の展示は「牧田真一郎 (Shinichiro Makita)『軍艦三十六景 (Thirty-six Views of New Sky Building “The Gunkan Mansion”)』」。 かつて新宿にあった、空母のように見えるマンションの写真の数々。 階段の踊り場にはなかなかなインパクトの写真と、展示の案内や、写真家 瀬戸正人さんのモデル募集の要項などが。
最後に蒼弓舎に立ち寄って、新宿御苑近くで以前に撮った風景を思い返しつつ新宿駅へと向かった。 ギャラリーの方々とは特に話す機会なく、あまり新たな情報はなく、でも今日は雨空もよかったのか心地よい感触。