2024-05-18

ウツギ

   開花して約1週間。 一度だけいい香りが漂っていた。 もっと香ってもよさそうなモンだけど。 植えたのは2019年だったか、その後2度ほど移動して、昨年くらいからようやく根が張ってか上へよく伸び始めて今年はたくさんの花をつけた。 咲き終わりまであと1週間くらいかな。
   ウツギは、野生種と思われる白花のものを時々見かける。 1本の木で色々な色の花を咲かせるハコネウツギを見たのは鎌倉の銭洗弁天の近くが初めてだった。 よく見ると身の回りにぽつりぽつり生えているのかも。
   ウツギは強くて、接ぎ木の台座に使われることも多いらしい。 その昔に園芸店で購入してきたライラックもウツギが台木になっていて、切っても切っても横からライラックよりも元気に枝を伸ばしていた。

   今日・明日は夏日だそう。 きょう13:30頃のクルマの温度計は34℃を指していた。 夕方でも28℃。 月曜あたりからは「梅雨の走り」で曇り空が続くらしい。 でも梅雨入りは例年より遅めの予想って言ってたナ。