2024-04-04

鳥が啄み

   気がついたら満開になっていた。 小さな公園なのだけど、大きめのブルー・シートを敷いて花見の準備をしている人の姿も。 ベンチにはお弁当を広げている人、缶ビールを傍らにスマホに見入る人、文庫本を広げている人。 公園の端はブランコとすべり台に小学校低学年くらいの子供の声。 そっか、まだ春休みかと思った頃にベンチが空いた。 どっぷりと腰を下ろして花でいっぱいの枝を眺めながらルート・ビアが飲みたくなり。 その昔、ルート・ビアをたくさん飲んでいたちょうど今頃の季節繋がりで、道路脇のスタンドでチェリーを売っている風景を思い出し。 バスキン・ロビンスに行けば春限定のチェリー・フレーバー「バーガンディー・チェリー」がまだありそうだと思い。 鳥が啄んで落ちてきた花を見ながら歩き出し、とりあえずチェリー繋がりでドクター・ペパーを買ってお茶を濁す。