2024-04-16

チューリップ開花

   昨日開花。 昨年は球根がだいぶ弱っていて、2年ぶりに掘り上げて夏の間は涼しい場所で休ませた。 その甲斐あってか6つの蕾が付き、現在4輪が咲いている。 最初に植えたのは、貰い物の「アンジェリカ」という種。 やがてそれが弱ってしまったので似た品種を買い足して植えたのだけど、似た種だったので、いざ開花したときにどっちがどっちなのかが見分けがつかなくなってしまった。 両者は微妙に開花時期が異なり、そのことを思い出したときには「イケる!」と思ったのだけど、さてどっちが先に咲くんだっけ? という状態。 調べた感じでは、いま咲いているのは「フィノーラ」という種類。 後から咲きそうな2輪がどんな花なのか? そっちがアンジェリカなのか、逆なのか...。 そしてこのチューリップ、あまりポピュラーではない八重咲きのためか「この花は何?」とたまに訊かれる。 花はピンク色のはずなのだけど、咲いたのはほぼ白。 実は誰かが更に異なる品種に入れ替えてたりして。