2024-04-28

道端のバラ

   背景がボケるのが面白くて、つい絞り開放のF1.4で撮ってしまう。 そしてPCの画面で見ると、もうちょっと絞っても良かったかと思う。 クローズアップ・アダプタで寄る分、ボケの度合いがレンズの素の状態と異なるのも考慮しないと。 同じポジションで2枚撮以上撮れるようなら絞りを変えて撮ったものを合成してもよいのかも。 花の色もさることながら陽に照らされる周囲の葉も色濃い。 28℃。 なかなかに暑い。 あと1週間で立夏とは、駆け足だった4月上旬の寒さが明けてからの短い春が改めて思い出される。 これまで強い興味のなかったアラスカに思いを馳せた今年の春は、その短かさからなのかも。