2024-04-03

カタクリ

   日なたのカタクリは咲き終わり、やや日影のカタクリは咲き始めくらいだった。 きのう見つけられなかったカタクリの花を探しに行き、あらためてその場所を見ると殆どが咲き終わっていた。 ユリ科なのだそう。 確かに葉の形状を見るとそれっぽい。 花は、言われてみれば... 程度に百合っぽい。 そしてこれに似た形の花で思い出したのが、高山植物のコマクサ。 昨今の夏の暑さではとてもではないが平地では生育はムリに思える。 高山植物、という程でもなさそうだが思い出したのはレブン・ウスユキソウ。 たぶんエーデルワイスの仲間。 もう少し北へ東へアラスカまで行くと厚い花弁を持ったワスレナグサとか。 高山や北方の花って写真に撮ってみたいと思う、ちょっと不思議な佇まいのものが幾つか。