2024-04-19

林の中

   今日は小用と休養のために休日にしたはずだったのだけど、小用が思ったよりもたくさんあって休養はどこへやら。 合間に立ち寄った横田基地近くの小径、その脇の林の中に木肌を照らすように陽が射していて目を引いた。 特に何ということは無い風景ではあるが、撮ってみたら案外きれいにコントラストが出てくれた。 この林の辺りからは滑走路に向けて着陸誘導灯が並んでいて、期待していたのはその線上に貨物機 C-130が数機連なって下降してゆく絵だったのだけど、訓練は午前で終わってしまったのか気配なく、約600mほど先で視界に小さく貨物機 ロッキード (現在のロッキード・マーティン社) C-5 が離陸していった。 遠く小さくしか見えなかったこれ、世界最大級サイズの貨物機。 C-5は初飛行が1968年だそうで、C-5Aから改修を重ねて現行機はC-5Mになっているらしい。 C-130はまた今度。