2024-04-10

やわらかく晴れ

   普段はあまり神社やお寺は撮らないのだけど、あまりに「きょう」らしかったので。 風は冷たく陽はやや強く、歩いているとちょっと暑い。 飲み屋街の端にある小さな神社。 お稲荷さんだろうか? 銘板などがなく詳細はわからない。 つい数年前に鳥居やお社が塗りなおされて今のカラーリングに。 少し奥にはお寺もあるので、ずっと昔、ここは「村の裏山の神様」といったような場所だったのではないかと想像する。 今は右隣は駐車場なのだけど、数年前まで横長の長屋のような飲み屋が連なっていて、左側は今も飲み屋が連なり、真ん前はディスコ、左右のナナメ前も飲み屋だったので、それらの端というか並びというか狭間というか、不思議な空気の漂う場所。 今日はガッツリ濃い青空でもなく淡いでもなく、日射しも弱くなく強すぎず、春らしい春といったところか。