2024-04-14

テーブル

   Tシャツでちょうどいいくらいの暑さ。 15時には25℃の予報。 風もなくて五月晴れのようで心地が良い。
   街には人がたくさん。 レストランもテーブルの片付けが追いつかないようで、もう20分ほど放っておかれているテーブルのボトルとグラス。 それはそれとしてすごく眠い。
   そう言えば、昨夜Youtubeを観ていたらカンムリ座のあたりに新星が現れるという話があった。 つい最近までオリオン座のベテルギウスが消滅するという噂があったがまだ消えていない。 何でも2023年12月12日に小惑星によって遮られるため地球上から見ると日食や月食のような現象が起きると言われていたようで、これは実際に起きたのだろうか? もう一つは、ベテルギウスが古い星でありもうすぐ爆発するというもの。 後者は、もし爆発したら地球は夜でも昼間のような明るい日が数日続く、とか、寒冷化が急速にやってくる等々の説がある模様。 「信じるか信じないかは、あなた次第」的な。 かな。 「もうすぐ」と言っても数万年先らしい。 宇宙的には「もうすぐ」なのだろう。 でも「食」の方、消えてまた出て、その瞬間ってどんな見え方をするのか興味ある。