2024-04-25

再びの夏日

   隣町の計測結果ではあるけれど、今月、25℃を超えて夏日となったのは今日で4回目。 風はやや冷たい感じはするものの、上にフリースを羽織っての外出はさすがに暑かった。
   公園でポンと撮ったスナップ。 パソコンで現像してみても晴れて明るく眩しい雰囲気が出ない。 あ、と、一昨日だったかアドビの広告で「HDR書き出し」とあったのを思い出してHDRを試した。 暗いところを見えるようにし、明るすぎるところを抑えて見えるようにし、画像全体の明るさを持ち上げて全部キレイに見せてしまうというのがHDR。 たしかに、画面全体がパッと明るくなって明るさのレンジ感はいい感じ。 そして... 雲の白は飛んで地面の緑も空の青も不思議な彩度とツルッと感。 調整してみたけどHDRっぽさをなくすと元画像とほぼ同じ、僅かながら残すとやっぱりツルッと。 画像が光って見えて空も地面もツルッとなって、アタマのなかでは「ぼくドラえもん」が鳴り響く。 「冴えてぴかぴか」は良いが「それがどうした」と言われると困惑。 ...暑いからかな。
   載せたのは「じゃない方」の写真。 「マスク」掛けて下半分を少し明るくするくらいはしても良かったかも。