2024-03-25

Jazz Bar Moon Tam

   1週間ほど前だったか、偶然にここのマスターと少し話す機会があった。 なんか気さくな感じ。 「生演奏なんですか?」と尋ねると、「ええ、まぁ。あ、でもいつもやってるわけじゃないんですよねー」と。 ウェブ・サイトにスケジュールが上がっているというので見てみると、例えば来月4月は生演奏と思しき予定は9件。 他はCDとかで曲を流しながらのバー営業かな?
   この他にジャズの演奏があるのは、Live Cafe UZU。 両方がジャズの日に合わせて行ってみようかな。 と考えているうちに、いつもジャズが流れる蕎麦屋へも行きたくなってきた。 前に行ったのは2年半くらい前か。 セロニアス・モンクが流れてた。 お店の片隅に置かれていたアルバム・ジャケット。 白黒の写真に、文字は左上に「MONK.」とだけタイトルがある。 タバコをくわえたやや上を向いた横顔は、おそらく演奏中。 この写真、ユージーン・スミスによるものだそう